kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

Firebase Meetup #4に参加してきました

はじめに 先日こちらに参加してきましたので、そのレポートを残しておきます。firebase-community.connpass.com中継がyoutubeにアップされていました。 www.youtube.com Firestoreのセキュリティルールについて (Web) コキチーズ スライド speakerdeck.com個…

もくもく温泉 開発合宿 #11に行ってきました。

はじめに もくもく温泉 開発合宿 #11に行ってきました。 https://mokumoku-onsen.connpass.com/event/81410/以前、土善温泉で開発合宿をするとすごく快適ということを知り、行ってみたいと思っていましたが、ちょうどゴールデンウィークに募集していたため、…

GitLab Meetup Tokyo #7: 新年度応援&GitLab 11.0 参加してきました

はじめに 最近勉強会によく参加しています。 参加してしっぱなしなことが多かったので簡単にレポート書いておきます。 GitLab Meetup Tokyo #7 GitLabの交流会第7回だそうです。 場所はサイボウズ社オフィスでした。最近のITオフィスはおしゃれですね。 こ…

jupyter notebookファイルをバージョン管理したい

jupyter notebookの形式をいろいろ調べています。jupyter 便利なのですが、書き捨てにすることが多く、バージョン管理したいと思ってもなかなかできないので作ってみました。 どういうこと? jupyter notebookのipynbファイルはjsonなんですが、いろいろと実…

jupyterで書いたノートブックをはてなブログに載せたい

今日も朝活しています。 なかなか時間取れないことが多いけど朝はいいですね。プロントのチーズオムレツセット490円 どういうこと? 最近、jupyterを結構使っています。前まではとりあえずやってみて、あとから何やったかよくわかんなくなっちゃうことが多か…

朝活2

今日も早く起きれたので朝活今日はドトールにしました。 ドトールのいいところ 電源がある wi-fiがある タバコが吸える 悪いところ 騒がしい 今日はモバイルバッテリーを充電し忘れたので電源欲しさにドトールにしました。でも、ついついスマホで遊んじゃっ…

朝活

皆様お久しぶりです。最近ずっと時間がとれなくておさぼりしていました。なので、今日はちょっと早起きしてプロントで書いています。 プロントはwifiもあっていいですね。 今日はトーストセット390円でした。これからもなるべくできるときにはやりたいなー

bitcoin買ってみた!

最近、bitcoin流行ってますよね。ずっと前からビットコイン知ってたんですけど、もう遅いかなってずっと思ってずるずるここまできちゃいました。でも、やらないよりはやったほうがいいだろってことでやっとはじめました。

nvmを入れたらscpが動かなくなったときの対処

久しぶりにホスト間でファイルをコピーしようとして、scpを使ってみたら、うまくコピーできなくなっていました。 どういうこと? scpを実行すると謎?のメッセージが出力されてどうもコピーされていないようです。 $ scp hostname:/home/user/filename . Now…

電子レンジで半熟ゆで卵

ロカボな食事を自宅で使用とするとどうしても卵率が高くなります。 そして、ゆで卵が一番手軽に作ることができるかと思いますちなみに、全卵60g(Mサイズ1個分)の成分 エネルギー97.2kcal 水分44.82g たんぱく質7.38g 脂質6.72g 糖質0.54g 炭水化物0.54g ま…

ちょびりっち始めて見ました

最近少しでも稼げたらいいなってことで、ちょびリッチを始めてみました。広告クリックしたり、アンケートに答えたり、経由して買い物するとポイントが増えたりします。こうやってブログで紹介するだけでもポイント入るんですよ。 しかも、5/31まで限定ですが…

AWS RDS使ってみました。(インスタンス作成からphpmyadminまで)

AWSの無料枠で、RDSもあったので、使ってみました。普通に自分でサーバーを立てるよりも、フルマネージドのほうが細かいお世話としなくていいなということで。RDS入門とか始め方とか初心者向けとかでいい感じのが見つからなかったのでメモっておきます。 接…

かつや シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食

5/26からかつやで新しい期間限定メニューがでたので、早速食べにいきました。http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/fair/fair.htmlwww.arclandservice.co.jp山椒に痺れる たっぷり青ネギ シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食 だそうです。しばらくチキン…

どんなお店でも割り勘で1600円得する方法(期間頴娃町されました!6/15まで)

飲みに行ったりすると、割り勘しますよね? そのとき、どんなお店でも得する方法があります。paymo.life割り勘できるスマホアプリです。 これを利用すると面倒な小銭のやり取りなどが不要になり、スマホで簡単に割り勘ができます。現在は以下のキャンペーン…

てんぐ 炭火焼鶏もも重 ライスぬき

今日は久しぶりに会社の近所の天狗でランチずっと気になっていた、「炭火焼鶏もも重」に挑戦してみました。 注文するときに、「ライス抜きでできますか?」ときいたところ、しばらく協議ののち、単品でしたら提供かのうとのこと。それでてきたのがこちら。 …

ubuntu 16.04でdockerを使う

前回、こんな記事をかきました。 kei0425tan.hatenablog.comそういえば、ubuntuでのdocker最新版の使い方を書いていなかったのでメモしておきます。 パッケージを使う これだけです。(最新版を使う場合にはインストールしないでください) $ sudo apt-get d…

dockerでfluentdを動かしてS3互換のidcfクラウドオブジェクトストレージにログを保存する

なかなか情報が見つからず、かなり苦労してしまいましたがうまくいったので記録しておきます。idcfクラウドが月500円のため、現在利用しています。 www.idcf.jp (しかも今なら3000円分の利用権が付いていて半年無料!) 準備 dockerが動くこと docker-compo…

nodejsで自作別リポジトリ(gitlab/github)をモジュール化して利用するには?デプロイ編

昨日こんな記事を書きました。kei0425tan.hatenablog.com開発時は確かにこれで問題なかったのですが、いざ、デプロイしようとするといろいろと問題が発生しました。 現状の整理 現在、趣味のサイトを作成しており、docker imageを作成してそれをコンテナで実…

nodejsで自作別リポジトリ(gitlab/github)をモジュール化して利用するには?

プログラムを作っていて、この機能をあのプログラムでも利用したいなぁ。。。といったことはよくあるかと思います。そういうときには、コピペしてしまうと整合性が取れなくなってあとで困ることになります。 なので、うまくgitのリポジトリで取り込めないか…

simカッターをつかったー

スマホ代を節約しようと楽天モバイルにしてみました。機種はDSDSを使ってみたくて、Zenfone3 にしたのですが、ちょっと問題があり使うのをやめてしまいました。 あるアプリでメニューボタンが表示されない。 勝手アプリがインストールできない。 なので、NEX…

mapでasync/awaitを利用する

久しぶりに、JavaScriptのasync/awaitの話です。(node v7.9.0で記載しています。)webをスクレイピングする時など、リストを元に非同期処理を行いたいことがあるかと思います。その際に、mapで呼び出す関数をasync指定で定義しても、かえってくるのはPromis…

ゴーゴーカレートレッサ横浜スタジアムオープン

4/25 ゴーゴーカレーが横浜に2店舗目オープンしました。4月25日(火)11:55OPEN♪ゴーゴーカレートレッサ横浜スタジアム (カレー、グルメ)【トレッサ横浜】横浜市港北区のショッピングモールそれを記念して、今日は全店トッピング券が2枚プレゼントだそう…

かつや ガツ盛り野菜のキンカツ定食

4/21からかつやで新しい期間限定メニューがでました。www.arclandservice.co.jp※過去の期間限定メニューはこちら kei0425tan.hatenablog.com kei0425tan.hatenablog.comどっさり×がっつり シャキシャキ野菜 鶏ささみカツだそうです。前の予告では、「塩チキ…

松屋 豚バラにんにく味噌定食

豚バラにんにく味噌定食新発売!|松屋フーズ 4/11 15:00より「豚バラにんにく味噌定食」が発売されました。なので、さっそく食べてみました。肝心のロカボかどうかですが、以下に成分を載せます。通常 カロリー957kcal たんぱく質29.2g 脂質40g 炭水化物114…

てんや ベーコン・チキン天丼

www.tenya.co.jpおすすめポイント3/23より。人気の肉天丼シリーズは、てんや初登場の個性派「厚切りベーコン」&「クラムチャウダー風天ぷら」!マスタードの効いた特製ソースでお召し上がりいただく天丼てんやならではの一品です。目玉の「クラムチャウダー…

ゴーゴーカレープレゼント!

こんな感じ またメニュー探すの面倒だなぁと思いながら、食券をかったらQRコードが付いていました。スマホのスタンプカードに対応したようです。 stamp.sc自分は店舗で買ってから気が付いてしまったのでできませんでしたが、上記のお友達の紹介で、ゴーゴー…

松屋 カルビ焼肉定食(お肉30%増量)

『カルビ焼肉定食』『キムカル丼』“2つまとめて今だけ増量キャンペーン”開催!|松屋フーズ松屋で今日までカルビ焼肉定食がお肉30%増量だったので食べてきました。30%増量だと結構ボリュームアップしますね。成分表示は残念ながら単品やW定食(お肉が2倍)…

松屋 ロカボ牛ビビン麺(温)

松屋でロカボ麺が売り出されたので、早速食べに行きました。 今回はロカボ牛ビビン麺にしてみました。 注文時にはロカボ牛ビビン麺下さいと言ったのですが、特に温冷はきかれませんでした。 標準は温みたいですね。 コツジャンを入れるとこんな感じになりま…

auから格安スマホにするプラン

注意!!基本全て税抜で書いています!!友人からスマホ代が高いと相談されて、いろいろ考えてみています。本人はiPhone6 plus(データ定額3)とポケットwi-fi 妹はiPhone7(LTEフラット) トータルで24631円通信量は3GBと7GB使い切っています。 足りないの…

安安 ヤングカルビと安安カルビの違い

お肉食べたいなーってことで、「七輪焼肉安安」で一人焼肉してきました!『安全で安心 さらに安く』から安安という店名になっているみたいです。 安安安じゃないの??ってツッコミたいところだけど、ゴロ悪いもんね。まずはメニューです。表紙 メインの肉で…