読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

Node.js 4.0.0リリース

課会 プログラミング

2015/9課会資料

Node.js 4.0.0リリース

Node.jsとは
サーバサイドJavaScript環境。もともとブラウザのおまけ?だったJavaScriptをサーバで利用できるように実装したもの。I/Oなどを非同期で扱う。
→ 人気の理由:JavaScriptでサーバサイドが書ける。シングルスレッドのため、C10K問題にも対応できる。

4.0.0より前のバージョンは0.12.7。これはNode.jsがあまりに進捗が進まないため、フォークしたio.jsが3.3.0まで進み、それと統合したため。

4.0.0になって何がすごいのか
ECMAScript 2015(以降ES6)正式対応。ES6とは今までJavaScriptで扱いづらかった部分を大幅に改修したもの。class,let,const,->,引数のデフォルト,可変長引数,内包表記,テンプレート文字列・・・などが追加された。
JavaScriptのへんな癖がほぼなくなる!!

ブラウザでもES6対応はこっそり進んでいますが、IEの古いバージョンがどうしようもない・・・
→ 2016年1月に各OSでの最新版のみサポート対象となるため、実質IE11までのサポートでよくなる。そのためES6対応は進んでいくはず??