kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

paizaの結果

最近ちょっとはまってたpaizaの受験結果を適当に紹介。

paizaとは

結果

とりあえず、ランクDから解いてみました。

D040:連休の天気 Python2
paiza.jp


その後、勧められたのがこちら

C010:安息の地を求めて JavaScript
paiza.jp

まだまだ簡単

調子にのって、次に勧められた問題がこちら

B012:チェックディジット JavaScript
paiza.jp
結構面倒で時間が掛かってしまいました。。。。。

なので、まとまった時間がないとできないなーと思いつつ、しばらく時間を空けてからやったのがこちら

A003:盤面ゲーム JavaScript
paiza.jp
超有名なゲームの判定でした。

とここまでは、一発合格でランクAまでクリアしたのですが、ここからがちょっと大変でした。

S010:ひとりすごろく Python2
paiza.jp
問題読み間違えて、なかなか正しくコーディングできなかったのと、静的テーブルを用意したのですがそのテーブルの初期値をタイプミスしたりなどでさんざんな出来でした。

気を取り直して連続で挑戦

S002:最短距離を測る Python2
paiza.jp
アルゴリズムをある程度勉強するとでてくる課題。解法はいろいろ知っているのですが、コーディング速度が一番速い系でやってみましたが。。。。。
大規模データでタイムアウトが発生して、痛恨の90点。ジャッジが1回のみなのは結構きついです。

ムキになって再挑戦

S009:辞書順最小 Python2
paiza.jp
問題の読み間違えで時間が結構かかってしまいましたが、終わってみればほんの30行ほどでできました。
念願のランクSにやっとなれました。

ランクSまで解いた感想

paizaにおけるランキングは以下の通り。

  • ランクS 上位2% 上級100点

非常に高いスキルを持っています。
ほぼすべての企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

  • ランクA 上位8% 上級70点

高いスキルを持っています。
非常に多くの企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

  • ランクB 上位30% 中級100点/上級50点

一定基準以上のスキルを持っています。
多くの企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

  • ランクC 上位60% 初級100点/中級60点/上級30点

基本的なスキルは十分、効率的なコードを意識しましょう。
一部の企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

  • ランクD 初級50点/中級30点/上級10点

要努力!基礎的な部分をもう一度見直しましょう。
ポテンシャル求人案件への応募が可能です。

ランクSは50人に一人の逸材のようです。

とはいうものの、母集団によるかと思います。
職業プログラマであれば、ランクSとれる人はもっと多いかと。。。。
当然のことながら、職業プログラマでもランクCどまりの人もたくさんいると思いますが。

感覚的には、ランクS:ランクA:ランクB:ランクC = 1:2:3:2 くらいなのかなあ??