読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

IDCFクラウドに引っ越し

クラウド

さくらクラウドがクーポン使って無料で利用できたのでしばらく利用していたのですが
無料期間が過ぎそうなので、お引越ししようかと思いました。

そんなに大したことはやっていないため、最安値でサーバが構築できるところを探していましたら、IDCFクラウドが最小構成で500円/月と一番安そうです。

なので、お引越しすることにしました。


www.idcf.jp

今は、3000円分のクーポンプレゼントだそうです。
なので、最小構成の場合は半年間無料でサーバが立てられます。

そういったわけで、普通に仮想マシンを作成したのですが、いつも通りsshで接続しようとしたのですが、できません。
よくよく調べてみると、ここの仮想マシンはプライベートネットワーク上に作成され、インターネット接続をするためには、ポートフォワーディングとファイヤウォールの設定をしないと接続できないようでした。

その設定方法はこちら
めちゃ楽ガイド
https://www.idcf.jp/cloud/pdf/IDCFCloud_installation_guide_nonreg.pdf


ここの仮想マシンのネットワーク設定の通りにやれば、普通はできます。

しかし、全く理解をせずにそのままやってたら、接続できませんでした;;

SSHの設定で、ソースCIDRをMy IPにすると、ブラウザのIPアドレスからのみ接続を許可することになります。
なので、ここは、固定IPで契約している人以外は、ANYにしておくほうがよいと思います。

HTTPとかは必要になったら設定するほうがいいかもしれません。

とりあえず、躓いたところのメモでした。