kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

ぶりかまでブリ大根

昨日の帰りにデパ地下にいってみたら、ブリのカマが売っていました。
398円に半額シール

これはお得と購入。

やっぱり、ブリはブリ大根でしょ?ということで以前購入した電気圧力鍋で作ってみました。

f:id:kei0425tan:20170301110558j:plain

ちなみに使った電気圧力鍋はこちら



電気圧力鍋は、普通の圧力鍋と比べると、、、

メリット

  • 静か

→ ガスの圧力鍋はしゅーーーーってかなり音がでるのでちょっと怖いです。

  • タイマー付で放置調理が可能。

→ ガスの場合は放置しちゃ絶対ダメ!爆発します。

  • コンロがふさがれない。

→ 同時に他のおかず作ったりするのも楽にできます。特にうちはガスコンロでご飯を炊いているので

  • 機種にもよるが多機能。

→ うちの電気圧力鍋は他にもスロークックモードもありじっくりコトコト調理もできます。ついでに炊飯もできます。

  • 専用レシピがついてくる。

→ どれも簡単に作れそう。見てるだけで楽しいです。

デメリット

  • 一度に作れる量に制限がある。

→ うちのは基本的に2,3人前までしか作れません。普通の料理なら材料を等倍にすれば何とかなりますが、電気圧力鍋の場合はそもそも入らなくなったりするのでレシピ通りの分量で作るのが無難です。

  • 後片付けが大変。

→ 調理器具の宿命ですね。まあなれれば何とかなりますが。

  • 専用レシピをなくすと何もできなくなる。

→ ちゃんと自分の電気圧力鍋の特性を覚えてアレンジできるようになればいいのですが、例えばクックパッドのレシピなどで作ろうとしてもうまく行かないことが多いです。

というわけで、レパートリーが広がるので興味がある人はぜひ購入してみるとよいかと思います。

最近レシピが追加されて無水調理もできるようになったみたいです。
http://www.siroca.co.jp/img/kitchen/autoclave/musui.pdf

レシピは以下の5つが載っています。

  • 野菜たっぷりカレー
  • 鶏肉のトマト煮込み
  • ひよこ豆と野菜のスープ
  • 鮭ときのこのしょうゆ煮
  • あさりの酒蒸し