kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

結婚式にいってきました

土曜日にお友達に招待されて久しぶりに結婚式に参列してきました。

そこの料理がおいしかったので紹介します。
場所は飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンド

飯田橋っていったけど、実は水道橋のほうが近かったです。

メニューはこちら

雲丹のムース トマトのしずく ジュレ風味 キャビア添え

トマトは時間をかけてじっくり絞ると透明になるそうです。

真鯛と蟹のマリアージュ 野菜のクルディテと共に

「クルディテ」って聞いたことなくて意味を調べたのですが、「クルディテ」とは、細くまたは薄めにカットした生野菜をドレッシングやマヨネーズなどで味つけした前菜系のサラダだそうです。

パイで包み焼きした薫り高いコンソメにトリュフとチキンのクネルを入れて

クネルとは肉・魚などをすりつぶし、卵・パン粉・調味料などを加えて球状や円筒形に形づくり、ゆでたり蒸したりしたもの。こちらも初耳でした。

パン

パンは普通でした。ロカボ中ですが普通に食べちゃいました。

ロブスターのフリカッセ 野菜添え

フリカッセ(仏 fricassée)とはフランスの家庭料理で白い煮込み。 バター等の油でたまねぎをしんなりするまで炒め、鶏肉や魚介類を加えて絡めて炒め、ワインやブイヨン、ローリエを入れ、煮立ったら生クリームを加えて作る料理。

ライムのシャーベット

ライムのシャーベットは初めて食べたのですが、さわやかな感じで甘いものが苦手でもペロッと食べられました。

黒毛和牛フィレ肉のポワレ あみ傘茸のクリームを添えて

ポワレってよく聞くけどよくわかってなかったです。
蓋をした底の深い銅鍋に、少量のフォンを入れ蒸し焼きにすることだそうです。

鮭飯茶漬け

フランス料理なのになぜかお茶漬け。ロカボ中ですがこちらもぺろり。

チョコレートムースとフルーツ パッションフルーツのシャーベット添え

パッションフルーツのシャーベット美味しかったです。

ウェディングケーキ(メニュー外)

ショートケーキでした。バカでかいウェディングケーキは最近みませんね。

コーヒーと小菓子

小菓子はマカロンですね。
コーヒーのお代わり欲しかったのですが、いいだせませんでした。

あとで新郎に聞いたところ、料理は気合入れましたと言っていた通り、どれもとてもおいしかったです。

全然ロカボじゃないけどたまにはいいよね。

あと、結婚式に参列した友達に、スゲー痩せたって言われてちょっといい気分。
みんなとは半年ぶりぐらいに顔を合わせて、その時と比べると15キロぐらい痩せてます。
さすがにそれだけ痩せると一目でわかるんですね。

まだまだ頑張ります!