kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

simカッターをつかったー

スマホ代を節約しようと楽天モバイルにしてみました。

機種はDSDSを使ってみたくて、Zenfone3 にしたのですが、ちょっと問題があり使うのをやめてしまいました。

  • あるアプリでメニューボタンが表示されない。
  • 勝手アプリがインストールできない。

なので、NEXUS 5Xにしようと思ったのですが、楽天モバイルから届いたSIMがMicro SIMで入りませんでした。

Micro SIMとNano SIMです。

楽天モバイルはSIMの交換に3240円かかります。
SIMの再発行も同額です。
mobile.rakuten.co.jp

噂でSIMのサイズ違いは切ればいいんだよと聞いていたので、カットに挑戦してみました。
もし失敗しても、再発行してもらえばいいんだしね。

しかし、普通にハサミやカッターで切った人もいたのですが、ちょっと怖かったのでアマゾンで購入しました。

セール期間だったので、599円でした。

こんな感じで1袋に入っています。

あけるとこんな感じです。

手前の黒いのはヤスリです。

おまけでついてきた、SIMの交換口を開けるためのピンとケース。

袋もついているので持ち運びに便利です。

カットの方法ですが、カッターの先に挿入します。
通常SIMからMicroSIMへの口とMicroSIMからNanoSIMへの口があります。
大きさが違うため入らないので間違えることはないでしょう。

結構力がいりますが、躊躇せず一気にいきましょう。

カットするとこんな感じです。

この後は、SIMのトレイに入れながら引っかかるところをヤスリで削っていきます。
これだけで、無事にサイズ変更ができました。

その後普通に使っています。
何もトラブルは起きていません。

SIMカッターお勧めですよ。