kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

電子レンジで半熟ゆで卵

ロカボな食事を自宅で使用とするとどうしても卵率が高くなります。
そして、ゆで卵が一番手軽に作ることができるかと思います

ちなみに、全卵60g(Mサイズ1個分)の成分

エネルギー97.2kcal
水分44.82g
たんぱく質7.38g
脂質6.72g
糖質0.54g
炭水化物0.54g

まさに低糖質高たんぱくの代表ですね。

ゆで卵を作るとき、一番の問題はそこそこ時間が掛かることかと思います。

なので、電子レンジで作ってみてはいかがでしょうか?

作り方

深めの器に卵を割りいれる


箸などで卵黄に穴をあけ、水を適量入れる

そーっと黄身まで水が被るくらいいれましょう

電子レンジで1分加熱する

うちの電子レンジは500ワットです。
あまり長時間やると爆発するので注意!

電子レンジから出した直後はこんな感じです。

お湯を捨てて出来上がり

お湯を捨てた直後

中身はこんな感じになります。

黄身が固まるのは温度よりも時間が重要なため、固めが好きな人は電子レンジの時間を増やさずに、適度な時間放置するようにしましょう。


これで、食事が物足りないときもささっと1品追加できますね。