kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

アイスブレイクについて

2015/6課会資料

アイスブレイクについて

アイスブレイクとは
初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。(wikipediaより)
上記では初対面となっていますが、ものによっては初対面限定ではなく様々なシーンでも有効になるかと思います。

アイスブレイクの目的
・参加者全員が和やかな雰囲気に包まれるようにすること
・参加者どうしのコミュニケーションが円滑に、豊かに、広くなるようにすること
・参加者がその場に自分がいてもよいという安心感をもつこと

アイスブレイクの例
・積木式自己紹介
・実は・・・
・嘘つき自己紹介
・マシュマロチャレンジ