kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

Firebase Meetup #4に参加してきました

はじめに

先日こちらに参加してきましたので、そのレポートを残しておきます。

firebase-community.connpass.com

中継がyoutubeにアップされていました。
www.youtube.com

Firestoreのセキュリティルールについて (Web) コキチーズ

スライド
speakerdeck.com

個人的に、今回の目玉。

先日公開された以下の記事に対しての話
gigazine.net

こちらの記事はセキュリティの設定がちゃんとしてないで使っているのが悪いのですが、実はちゃんとセキュリティ設定するのは難しいよという話。

特に、realtime databaseは、jsonで設定するため、いろいろと罠がありますよということでした。

個人的には、realtime databaseのチュートリアルとかをみると、「おためしなので、とりあえずセキュリティは考えないでやります」みたいなのが多いせいな気がします。

まとめは、最初からセキュリティルールを記述したほうがいい。どうせ書かなきゃダメなんだから。

Firebaseを使ってプッシュ通知基盤を作ったときにハマったところ、よかったところ danno

スライド
speakerdeck.com

こちらは、テレビ東京での使用例。
楽しそうでした。

TBD (iOS) 1amageek

スライド
speakerdeck.com

最近ちょっとバズってたツイート

この本人さん降臨でした。

これからは、新しいサービスを高速に提供できるエンジニアが必要。フルスタックである必要はない。
そのためには、firebaseを使いこなせるエンジニアが有効とのこと。

ライブコーディングでささっと写真をアップするiOSアプリを作成してました。
字が小さくて何をしているのかがよくわからなかったのが残念です。
(字が読めても、そもそもiOSアプリもswiftもよくわからないのは内緒)

AndroidでMLKitを試す yamacraft¶

スライド
speakerdeck.com

MLKitは簡単なんだけど、カメラまわりが大変で終わらなかったそうです。

Firebase Authenticationで色々使ってみた teyosh

Firebase Authenticationを使うと、いろいろな認証が簡単にできるよという話。
しかも、その紐付も簡単です。

個人的には、LINE認証も対応してくれたらいいのにと思いました。

Firestoreをもっと手軽に使えるfirestore-simpleを作った Kesin

スライド
speakerdeck.com

javascriptでいまいち使いづらいところを簡単に使えるツールを作った話。

  • pathを一度に指定する。
  • getしたら、jsonオブジェクトを返す。
  • Arrayを返す。

などなど

詳しくはこちら
kesin.hatenablog.com

懇親会

web系、Android系、iOS系、その他に分かれて懇親会
ピザとかビールとかでました。

どこに行ったらよいのかよくわからず、web系の人たちとお話ししました。
実際にプロダクトで利用している人の話も聞けて楽しい時間を過ごせました。
でも、最近、IoTに興味あるから、その他だったのかなぁ??