kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

claudia.jsでslack custom commandsを作る

kei0425tan.hatenablog.comというわけで、まずはslackを使いこなせないと始まりません。手始めに、custom commandsを使ってみます。こちらが公式ページ(英語です) api.slack.comその前に、ここまでできてる前提で話しますね。 kei0425tan.hatenablog.com s…

いきなりステーキ ワイルドハンバーグ

今日は2/28いつもいきなりステーキで29日にチャージをしています。 肉の日で5倍になるからです。 通常1万円チャージすると300円分ポイントが付くのですが、肉の日に限ってはその5倍で1500円分。 ランチ1食以上浮いてしまいます。で、今月は28日までしかな…

AWSで何をするのか

いろいろやりたいことがたくさんあるのですが、こんなことをやりたいなと思っています。 slackと連携していろんなbotを作成する。 気になるホームページの更新のお知らせ。 アプリケーション(スマホやwebアプリなど)のバックボーン slackと連携していろん…

かつや やみつきスパイスのチキンカツ定食

今日はかつやの割引券が2月末までだったのでかつやに行ってきました。期間限定メニュー「やみつきスパイスのチキンカツ定食」を頼んでみました。6味スパイスとは以下になります。 フライドガーリック 唐辛子 魚粉 フライドエシャロット クミン コリアンダー…

claudia.js使ってAWS lambdaはじめました

いろいろ調べてみたら、claudia.jsを利用すると簡単にAWS lambdaを利用できるようです。とはいうものの、ほんとにはじめの一歩になるのでかなり苦労しました。例によって、実行環境はcloud9を利用します。 cloud9でのワークスペースの作成 テンプレートにpyt…

AWSはじめました

AWSずっと気になっていたんですが、なぜかメジャーに負けてはいけないような気がしてなかなか使っていませんでした。でも、1年間無料で利用できるんですね。 なので、お試しで使い始めてみました。アカウント登録に必要なもの。 クレジットカード → JCBでも…

paiza D060:【キャンペーン問題】AボタンとBボタン

キャンペーンをやっていたので久しぶりにpaizaの問題を解きました。paiza.jp今回は題では問題の見当がつきませんでしたが、流し読みでチョー簡単なことが分かったので速攻で提出しましたが それでも、1分以上かかってしまいました。やっぱり、タイムを気に…

Nexus5Xシステムアップデート

Nexus5Xのシステムアップデートが降ってきたのでメモバージョンアップ自体は5分ほどで終了しました。 バージョンアップ前Androidバージョン 7.1.1Androidセキュリティパッチレベル 2017年1月5日ベースバンドバージョン M8994F-2.6.36.2.20カーネルバージョ…

javascript の Async/Await を利用した場合のエラーハンドリングについて

普段趣味ではjavascriptでプログラムを書くことが多いのですが、callbackが面倒なので、ずっとPromiseを使っていました。thenって書けばインデントも増えないし、ブロックごとに新規に変数作ったりしていいじゃんって思っていたのですが、、、最近作っている…

IDCFクラウドに引っ越し

さくらクラウドがクーポン使って無料で利用できたのでしばらく利用していたのですが 無料期間が過ぎそうなので、お引越ししようかと思いました。そんなに大したことはやっていないため、最安値でサーバが構築できるところを探していましたら、IDCFクラウドが…