kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジで半熟ゆで卵

ロカボな食事を自宅で使用とするとどうしても卵率が高くなります。 そして、ゆで卵が一番手軽に作ることができるかと思いますちなみに、全卵60g(Mサイズ1個分)の成分 エネルギー97.2kcal 水分44.82g たんぱく質7.38g 脂質6.72g 糖質0.54g 炭水化物0.54g ま…

ちょびりっち始めて見ました

最近少しでも稼げたらいいなってことで、ちょびリッチを始めてみました。広告クリックしたり、アンケートに答えたり、経由して買い物するとポイントが増えたりします。こうやってブログで紹介するだけでもポイント入るんですよ。 しかも、5/31まで限定ですが…

AWS RDS使ってみました。(インスタンス作成からphpmyadminまで)

AWSの無料枠で、RDSもあったので、使ってみました。普通に自分でサーバーを立てるよりも、フルマネージドのほうが細かいお世話としなくていいなということで。RDS入門とか始め方とか初心者向けとかでいい感じのが見つからなかったのでメモっておきます。 接…

かつや シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食

5/26からかつやで新しい期間限定メニューがでたので、早速食べにいきました。http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/fair/fair.htmlwww.arclandservice.co.jp山椒に痺れる たっぷり青ネギ シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食 だそうです。しばらくチキン…

どんなお店でも割り勘で1600円得する方法(期間頴娃町されました!6/15まで)

飲みに行ったりすると、割り勘しますよね? そのとき、どんなお店でも得する方法があります。paymo.life割り勘できるスマホアプリです。 これを利用すると面倒な小銭のやり取りなどが不要になり、スマホで簡単に割り勘ができます。現在は以下のキャンペーン…

てんぐ 炭火焼鶏もも重 ライスぬき

今日は久しぶりに会社の近所の天狗でランチずっと気になっていた、「炭火焼鶏もも重」に挑戦してみました。 注文するときに、「ライス抜きでできますか?」ときいたところ、しばらく協議ののち、単品でしたら提供かのうとのこと。それでてきたのがこちら。 …

ubuntu 16.04でdockerを使う

前回、こんな記事をかきました。 kei0425tan.hatenablog.comそういえば、ubuntuでのdocker最新版の使い方を書いていなかったのでメモしておきます。 パッケージを使う これだけです。(最新版を使う場合にはインストールしないでください) $ sudo apt-get d…

dockerでfluentdを動かしてS3互換のidcfクラウドオブジェクトストレージにログを保存する

なかなか情報が見つからず、かなり苦労してしまいましたがうまくいったので記録しておきます。idcfクラウドが月500円のため、現在利用しています。 www.idcf.jp (しかも今なら3000円分の利用権が付いていて半年無料!) 準備 dockerが動くこと docker-compo…

nodejsで自作別リポジトリ(gitlab/github)をモジュール化して利用するには?デプロイ編

昨日こんな記事を書きました。kei0425tan.hatenablog.com開発時は確かにこれで問題なかったのですが、いざ、デプロイしようとするといろいろと問題が発生しました。 現状の整理 現在、趣味のサイトを作成しており、docker imageを作成してそれをコンテナで実…

nodejsで自作別リポジトリ(gitlab/github)をモジュール化して利用するには?

プログラムを作っていて、この機能をあのプログラムでも利用したいなぁ。。。といったことはよくあるかと思います。そういうときには、コピペしてしまうと整合性が取れなくなってあとで困ることになります。 なので、うまくgitのリポジトリで取り込めないか…

simカッターをつかったー

スマホ代を節約しようと楽天モバイルにしてみました。機種はDSDSを使ってみたくて、Zenfone3 にしたのですが、ちょっと問題があり使うのをやめてしまいました。 あるアプリでメニューボタンが表示されない。 勝手アプリがインストールできない。 なので、NEX…