kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

jupyterで書いたノートブックをはてなブログに載せたい

今日も朝活しています。
なかなか時間取れないことが多いけど朝はいいですね。

プロントのチーズオムレツセット490円


どういうこと?

最近、jupyterを結構使っています。

前まではとりあえずやってみて、あとから何やったかよくわかんなくなっちゃうことが多かったのですが、jupyterにコメントを書きながらやることが多くなりました。

じゃあ、それをはてなブログにそのまま載せられたらいいのになーって思って調べてみました。

どうして?

ブログ面倒なので少しでも楽に書けたらいいな。

どうすれば?

はてなブログについて

はてなブログにはAPIがあって、投稿とか簡単にできるそうです。

はてなブログAtomPub - Hatena Developer Center

ここの「ブログエントリの投稿」をみると投稿はXML形式で行うようです。

どういう形式なのか具体的によくわからなかったので、「ブログエントリの取得」でエントリも取得できるようです。

ここからはエントリを取得したりしながら色々調べてみたいと思います。

将来的には、jupyterの拡張とかしてボタン一つでアップロードできたらいいな。。。。


※ この前ネットサーフィンしてみたら、このフォーマットで書くと分かりやすいとのことだったのでパクってみました!