kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

AWSで何をするのか

いろいろやりたいことがたくさんあるのですが、こんなことをやりたいなと思っています。

  • slackと連携していろんなbotを作成する。
  • 気になるホームページの更新のお知らせ。
  • アプリケーション(スマホやwebアプリなど)のバックボーン

slackと連携していろんなbotを作成する。

スマホしか持っていない友達がブログを作っているのですが、よくお店の地図のタグ送ってと頼まれます。
PCで検索して共有を選んでコピペするだけなのですが、時間が掛かって申し訳ないなぁと思ったりします。
それをbotでさくっと出せたら便利かな。

あと、メールでしか来ないお知らせを、slackに転送したりとかもしたいですね。
これは、サクラのクラウドで実現してたのですが、サクラの仮想マシンは高いので削除してしまいました。

利用するだろうAPI

  • AWS lambda → slackのbot
  • Google MAP API → お店のランドマーク検索

気になるホームページの更新のお知らせ。

自社のホームページが更新されても現状社内にお知らせがきません。
上長に更新のお知らせを社員にしたほうがよいのではと提案したところ、そんなものは自分でこまめにチェックしろといわれてしまいました。
なので、botで更新チェックできたらいいなぁ。。。
ちなみに、頻繁に更新されるものではないので、RSSも設定されていません。

あと、住宅ローン金利を更新されるたびにgoogle spread sheetに保存するのは、google apps scriptを利用してやってたりします。

利用するだろうAPI

  • AWS lambda → slackのbot
  • AWS DynamoDB → 更新前のhtmlの保存用

アプリケーション(スマホやwebアプリなど)のバックボーン

直近で作成したいのが、体重管理アプリ。個人的にはwebアプリのほうが便利かなぁと思っているけど、androidiPhone用アプリもあったらいいのかな?

利用するだろうAPI

  • AWS lambda → slackのbot
  • AWS RDS → 日々の記録用
  • Google API → ユーザ管理用


こうみてみると、EC2でホストマシンを立てて、そこにapacheやらpostgresやらインストールしてって思っていたのですが、実はもうそういう時代は終わったのかなぁと思っています。