kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

DSDSスマホ一覧

2016年からDSDS対応スマホが日本でも発売され始めました。

今までよく、DSDSってキーワードを聞いていたのですが、あんまり意味がわからなかったので調べてみました。

DSDA

→ デュアルシムデュアルアクティブ。SIMが2枚刺さり、どちらも自由に利用できる。

DSDS

→ デュアルシムデュアルスタンバイ。SIMが2枚は刺さり、どちらも待ち受けできる。ただし利用するのは片方のみ。

DSSS

→ デュアルシムシングルスタンバイ。SIMが2枚は刺さるけど待ち受けするのはどちらか一方のみを選択。

DSDAのスマホは現在日本では認可されていないそうです。
DSSSは2枚刺さるだけで、手で物理的に差し替えるのと大差ありません。
(メリットは抜いたSIMをなくさない、手軽に切り替えられる。コネクタが劣化しにくいぐらいかな?)

なので、現状はDSDSが本命です。

例えば、docomoのSIMと格安SIMを同時にさすことにより、通話はドコモ。ネットは格安SIMでみたいなことが簡単にできます。

便利そうだなと思い、いくらぐらいで購入できるのか調べてみました。
しかし、基本的に格安SIMの場合は、スマホはフリーのものをどこかで調達(今まで利用していたものを再利用も含む)して、電話屋さんではSIMのみを購入するケースが多いみたいですね。
なので、格安SIMでもあまり品ぞろえがありませんでした。

というわけで、各種格安SIMで購入できる一覧です。

機種名楽天モバイルLINEモバイルOCNモバイルONEBIGLOBE SIM
g07××17800×
g07+××19800×
Mate 949800×××
nova34800×3480037680(-3000)
ZenFone 3(ZE520KL)29800398003980039600
VAIO Phone A××××
ZenFone 3 Deluxe(ZS550KL)××49800×
ZenFone 3 Deluxe(ZS570KL)××89800×
ZenFone 3 Ultra××××
Moto G4 Plus×××35760
Moto G5×××23280(-3000)
Moto G5 Plus×××35760(-3000)
Moto Z××××
Moto Z Play××××
RAIJIN××××
KIWAMI 2××××
BLADE V7 MAX××××
AXON 750880×××
AXON 7 mini××××

BIGLOBE SIMは、24回払いの合計。-3000はキャッシュバック付。他にも3G以上契約すると1万キャッシュバックあり

こう見ると、楽天モバイルの「ZenFone 3」が一番よさそうな気がします。

元々、楽天のヘビーユーザーなので、楽天モバイルか、LINEを使ってるので、LINEモバイルがいいかなーと思っていましたので、今度契約しちゃおうかと思っています。