kei0425tan’s blog

技術的なことを主に

もくもく温泉 開発合宿 #11に行ってきました。

はじめに

もくもく温泉 開発合宿 #11に行ってきました。
https://mokumoku-onsen.connpass.com/event/81410/

以前、土善温泉で開発合宿をするとすごく快適ということを知り、行ってみたいと思っていましたが、ちょうどゴールデンウィークに募集していたため、行ってきました。

日程など

4/28~4/30の2泊3日
料金は、初めて枠で行ったので、23000円(あとから予算が足りなくなり2000円追加で払いました)

参加人数は19人で過去最大人数だそうです。女性も参加することも多いようですが今回は男のみでした。
年齢層は学生さんから年配の方まで幅広かったです。

ルール、目的など

この開発合宿は以下のルールがあります。

・食事は必ず、みんなで集まって食べましょう。
・人に迷惑をかけることはしない。

この二つだけで、あとは何をしてても構わないという自由奔放な合宿でした。

私は、Firebaseを使ったことがなかったので、Firebaseを使ったインタラクティブなサイトの作成を目標としました。

他の人もいろいろでしたが、目立ったものは以下です。

・Goの勉強をする人が3人ほど
・フロントの勉強
・Ralsとか

意外と、機械学習とかIoTをする人はいませんでした。

食事とか

基本的には、宿代に食事などは含まれるのですが、酒などは持ち込んだほうが安いので大量に持ち込んでいます。

レッドブルの山

大量の日本酒

1日目のお昼はコンビニで買い出して食べました。

1日目の夕食

おかずがいっぱいです。どれもおいしかったです。

2日目の朝食

朝からおかずがいっぱいです!

2日目差し入れ?のデザートババロア

作業をしていると差し入れがありました。
もしかすると、運営の人が頼んでくれたのかもしれません。
頭脳労働に甘いものはいいですね。

2日目お昼

かつ丼として食べてもそのまま食べてもOKです。

2日目夕食

ここから宴会コーススタートだそうです。
前の日も豪華だったのですが、さらに豪華になっています。
残念ながら結構残していたようです。
(私の分は全部食べました!!)

3日目朝食

朝ごはんも豪華でした。
写真では見切れてしまいましたが、コンロにいも煮がはいっていました。

3日目昼カレー

カレーのカツ添え。カレーはいつでも食べられますね。

3日目デザートプリン

手作りなのでしょうか?
甘さ控えめでおいしかったです。

設備とか

200インチのスクリーンとか、人をダメにするクッションとか、ディスプレイがたいりょうにあるとかいろいろ特筆すべき点はあるのですが、一番は何と言ってもこちら

はなちゃん

人なれしてて、全然逃げません。
でも、少しお歳なのかもしれませんね。

お風呂

こんな感じのお風呂が24時間いつでも入れます。

素敵な中庭

いやされますー

成果

firebaseでチャットを作りました。

https://chat.mokumoku-onsen.work/

いろいろな参加者がいて、業界の裏話がきけたりとなかなか楽しかったです。
日本酒が(ほぼ)飲み放題だったので日本酒が好きな人にはたまらないかと思います。

裏目的として、WindowsMRを広い場所でやるというのがありました。

VRカノジョ

ちょっと人の目が気になってあまりできなかったのです。
開き直ってもっとやればよかったなぁと反省。